handmade みっくす>トートバッグ>トートバッグ

2016年05月24日

トートバッグ

この間作ったヒッコリーの生地でトートバッグ作りました!
トートバッグ
久しぶりに作ったので持ち手を裏側につけてしまい
ほどいてやり直しました(T_T)

久しく作ってないと手順をがっつり間違えてしまうので
こまめにいろんな物作っていかないと・・・と思いました(^-^;

前回のバッグにもつけましたが、革タグつけてます。
これ、手縫いするべきなんですが、うちのミシンボタン付けも
できるのでミシンでつけてます。

押さえはこれ!ゴムでできていてすごく
柔らかい押さえなんです。
トートバッグ
昔の母のミシンにもついていたはずなんですが
その当時は金属の押さえだったので、押さえ圧をそのままに
してるとボタンが割れたりしましたが、ゴムになり
適度にへこみ割れることはありません。
トートバッグ
送り歯を下げて動かないように固定したら
コントローラーを踏むだけ。
勝手に止め縫いまでして止まってくれます。
トートバッグ
止め縫いはしてくれてるけど心配なので
裏で結び目にピケというほつれ止めボンド塗ってます。
乾くと透明になりますし、洗濯にも耐えれるので♪

カッターシャツとかのボタンってたまに糸が出てて
引っぱるとするする取れてしまう時ってあるんですが
それってミシンで縫ってるので、ほどけてしまうと
するする抜けるんです。
なので買ったとき結び目にピケを塗っておくと
取れません(*^_^*)


タグ :notoko
  • LINEで送る

同じカテゴリー(トートバッグ)の記事画像
ミニトート
トートバッグ
トートバッグ
トートバッグ
ミニトート
トートバッグ
同じカテゴリー(トートバッグ)の記事
 ミニトート (2017-02-04 08:00)
 トートバッグ (2016-12-03 08:00)
 トートバッグ (2016-11-30 08:00)
 トートバッグ (2016-11-06 08:00)
 ミニトート (2016-07-16 08:00)
 トートバッグ (2016-05-30 08:00)

Posted by handmade みっくす  at 08:00 │Comments(0)トートバッグ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。